» » 2019アニバーサリーkrone×樋口たつの商品ものがたり

2019アニバーサリーkrone×樋口たつの商品ものがたり

 

先日、3月25日がアニバーサリーだったkrone。前々からお伝えしていた通り、記念オリジナルグッズの販売も鎌倉の店頭とオンラインショップでスタートしました!

今回はその中から、昨年に引き続きコラボしていただいたイラストレーターの樋口たつのさんのアイテムについて、誕生までのウラ話と合わせてご紹介します。

2019 krone×樋口たつの アニバーサリー記念グッズ 【アニマルキャニスター】

ねことFika

ぞうとFika

2019 krone×樋口たつの アニバーサリー記念グッズ【ポスター】

三角屋根のおうち

 

kroneスタッフ・マコネン(左)と樋口たつのさん(右)。krone立川店(現在閉店)、店内の黒板イラストを描いてくださったときの思い出。

 

【樋口たつのさんについて】

湘南・葉山在住のイラストレーター。
大学卒業後、会社員を経てイラストの道へ進み、現在は書籍表紙や雑誌、新聞などの挿絵、広告パッケージデザインを中心に活動されています。
ホームページはこちら>>

 

 

樋口たつのさんはもともとkroneのお店のお客様。お買いものにいらしたときの何気ないおしゃべりからイラストレーターさんであるということを知り、作品を見せていただいたのがきっかけでkroneとのコラボ企画がスタートしました。

kroneのお店がある鎌倉の穏やかな空気感と北欧雑貨の素朴な雰囲気に、樋口さんのゆる~りやわらかい、癒やされるタッチのイラストがぴったり! 発売以来、樋口さんとのコラボグッズはいつもkroneの人気アイテムです。

krone×樋口たつのコラボ商品のまとめページはこちら>>

 

 

2019年アニバーサリー記念オリジナルグッズ
krone×樋口たつの「アニマルキャニスター」が生まれるまで…

まずkroneでは、インスタグラム(@krone-kamakura)のストーリーズを利用して、とあるお客様調査を行いました。

kroneアカウントをフォローしてくださっている皆様に、「好きな動物」アンケートを実施したのです。この時はたくさんのご回答、ありがとうございました!

 

ネコ、イヌ、ハリネズミ、カワウソなど、定番の人気動物たちの回答にまぎれて、初めて目にするこんな珍獣(珍鳥?)の名前もあったり、スタッフみんなで楽しませてもらいました。

 

そして樋口たつのさんと一緒に、葉山の森戸海岸が目の前のカフェレストラン「エスメラルダ」にて、デザインの打ち合わせをしてきました♪

「エスメラルダ」の店内には樋口たつのさんの作品がたくさん展示してあるんですよ~!

たっぷりの野菜と春雨が入ったタイ風スープ「エスメラルダスープ」などのおいしいランチをいただきながら、楽しく打ち合わせ。

 

●オリジナル商品としてお茶っ葉やコーヒー豆が入れられるキャニスター缶を作る

●イラストデザインは樋口たつのさんが描く動物

 

こんな感じのアイディアをもとに、デザインを詰めていきます。

 

樋口たつのさんの作品の中に、「椅子に座ったおじさん」というイラストがあり、kroneのオリジナルグッズではそれと動物+フィンランドのティータイム文化「Fika(フィーカ)」を組み合わせるのはどうか?

 

なら、椅子に座った動物にコーヒーカップを持たせよう!

 

そんな風な話し合いで生み出されたのがこちら↓

 

その場で樋口たつのさんがサササ~っと描きあげたラフ画です。

kroneインスタグラムのフォロワー向けに実施した「好きな動物」アンケートをもとに、樋口さんの描く動物と私たちの商品イメージがぴったり合うものを見つけるべく、いくつものラフ画を描いていただきました。

アンケートで上位だったナマケモノやライオン、キツネ、キリン、ヒツジ、そしてタコ(8本足で1個ずつコーヒーカップを持っているんです)などなど、たくさんの候補があったんですよ♪

最終的にInstagramアンケートで人気1位だったネコと、ネコと並べたときのギャップがゆるくて素敵だったゾウに決定。ゾウは鼻でコーヒーカップを持たせるため、曲がり具合もしっかり話し合って決めました。

 

 

そして完成したのがこちらのアニマルキャニスター、ねことFikaぞうとFikaです。

樋口たつのさんのやわらかい鉛筆画の繊細な雰囲気をそのままに、マットな質感のキャニスターに印刷。

コーヒー豆が200g入る容量と、プラスチックの内蓋付きで密閉度が高いことなど、キャニスターの実用性はもちろんですが、キッチンの棚に並べて置いたときに、お茶を淹れる時間に、「キャニスターを見るたびに楽しい気持ちになってもらいたい」という思いを込めて出来上がりました。

ねことぞう、それぞれ白・黒どちらの色もご用意しておりますので、ぜひ「茶葉用」・「コーヒー用」など、そろえて使い分けてみてくださいね~!

 

このアニマルキャニスターのねことぞうから派生して、もうひとつのアニバーサリー記念グッズであるkrone×手紙社のコーヒー豆のブレンドも用意することに。その詳しくはまた別の記事でご紹介しますね!

 

 

 

2019年アニバーサリー記念オリジナルグッズ
krone×樋口たつの ポスター第二弾「三角屋根のおうち」

今回のアニバーサリーグッズで樋口たつのさんとコラボしたアイテムのもうひとつは、昨年に引き続いてポスターです。

樋口たつのさんが「kroneのお店にある大好きなものをおうちの中に詰め込みました!」と描いてくださった「三角屋根のおうち」ポスターには、あれもこれもkroneのお客様や、北欧雑貨好きの方にとってはおなじみのアイテムばかり!

おさかなのモビール、リサ・ラーソンのライオンの陶器ラッセン・トレーのスウェーデン国旗、オリジナル商品の「さんかく屋根のおうち時計」、そして昨年2018年のアニバーサリー記念グッズで樋口たつのさんとのコラボ「私のお気に入り」ポスターまで、やわらかなタッチの1枚のイラストの中に納まっています。

 

この素敵なイラストだけでも十分に価値のあるオリジナルグッズなんですが、kroneではこれを試し印刷し、小田原の工場で高品質の天然木製品を作っている「ラ・ルース」の木製フレームにはめ込んで、イラストとフレームの大きさの対比をチェックしながらまさにmm単位で調整を繰り返し、「これがベスト!」というサイズ感でフレームとのセットを用意しました。

昨年の第一弾ポスターと同じフレームを使用していますので、ポスターだけ購入して、気分によって第一弾と第二弾を入れ替えて飾るということもできちゃいますね♪

 

 

先日の3月25日、kroneアニバーサリーの日にサプライズでkrone-husへご来店くださった樋口たつのさん。

イラスト入りのお祝いメッセージカードをくださっただけでなく、店内の入口近くにある「おうち」の中の黒板に即興でイラストも描いていってくださいました!

もちろんまだ黒板の手描きイラストは残っているので、krone-husへご来店の際はぜひ見つけてみてくださいね♪

 

krone×樋口たつのコラボ商品まとめページはこちら(kroneオンラインショップ)>>

この記事を書いたスタッフ

フラーネン
ムーミンママにお世話されたい願望あり。
店頭でよく「北欧の方ですか?」とお尋ねがありますが、生まれも育ちも日本でございます。
Comments are closed.