» » 【鎌倉てくてくmap】kroneスタッフのおすすめ紫陽花スポット

【鎌倉てくてくmap】kroneスタッフのおすすめ紫陽花スポット

 

Moi! フラーネンです♪

 

krone公式インスタグラムでもたびたびお伝えしておりますが、鎌倉のいたるところの紫陽花が徐々に花開いてきております~!

関東地方ももうまもなく梅雨入りだとか…

わたくしフラーネン、鎌倉に住み始める前は梅雨が大の苦手でした。雨も湿気も憂鬱で…。ですが鎌倉に来てからというもの、しとしと雨の日にぷるっとうるおった紫陽花がそこかしこでポンポン咲いている光景が大好きに。紫陽花って雨や曇り空の薄暗い日でも、咲いているそこだけパッと鮮やかに明るく見えるような気がして不思議です。

鎌倉では道端でも紫陽花を楽しめますが、今回はkroneスタッフ行きつけの紫陽花スポットを定番から穴場までご紹介します♪記載写真は昨年以前のものなので、今年の開花状況はインスタなどでご覧ください~!

 

●明月院

撮影:リョッコネン

撮影:マコネン

「明月院ブルー」と呼ばれる、一面に咲いた真っ青な紫陽花が有名ですよね♪

参道のゆるやかな石段、「悟りの窓」と呼ばれる丸窓、竹林など、どこを撮っても写真映えするフォトジェニックな場所がたくさんです。

 

明月院
最寄り駅:JR横須賀線「北鎌倉」駅

 

 

 

●長谷寺

撮影:リョッコネン
撮影:ミチヨン

約40種類以上の紫陽花が2500株、山の斜面に沿って植わっている様子は圧巻です。

見頃には整理券が配布され順番待ちが必要となりますが、おかげでじっくりと鑑賞することができます。

いろいろな色合い、種類の紫陽花でお気に入りの花を探すのも楽しいです♪

山の上から望む海も絶景ですよ~

 

長谷寺

最寄り駅:江ノ島電鉄「長谷」駅

 

 

●大巧寺


鎌倉駅東口から徒歩3分の場所にある、安産祈願のお寺。くねくねと細い参道の両脇には季節のお花がたくさん植えられていて、知る人ぞ知る駅チカの穴場お花見スポットなんですよ~。

 

大巧寺
最寄り駅:JR横須賀線「鎌倉」駅

●妙本寺

kroneスタッフのランチタイムのお散歩スポット!妙本寺は木がたくさん生い茂っていて、夏でも木陰が涼しいんです~。

そのためか妙本寺の境内に植わっている紫陽花は、他のところのものより咲くタイミングがのんびりめ。シーズン遅れて紫陽花観光にいらっしゃる方にもおすすめですね♪

 

妙本寺
最寄り駅:JR横須賀線「鎌倉」駅

 

 

 

 

●おまけ(小町通りのお花屋さん)

鎌倉駅東口から、小町商店街入ってすぐの場所にあるお花屋さんではかなりたくさんの紫陽花の株や切り花が並んでいます~。

鎌倉の思い出として、紫陽花を持ち帰ってお家で楽しむのも素敵ですよね♡

 

 

 

以上、kroneスタッフのおすすめ紫陽花スポットでした♪

 

 

 

この記事を書いたスタッフ

フラーネン
ムーミンママにお世話されたい願望あり。
店頭でよく「北欧の方ですか?」とお尋ねがありますが、生まれも育ちも日本でございます。
Comments are closed.