» » 白樺カゴワークショップを開催しました♪

白樺カゴワークショップを開催しました♪

11月7日土曜日。

krone事務所にフィンランド人の白樺作家Kaijaさん、通訳のJenniさんをお招きして、
白樺カゴ作りのワークショップを開催しました!

いつもお客様の入ることがない事務所に
総勢18名のお客様がいらっしゃる!とのことで、
前日から必死で大掃除&ディスプレイ。

講師のKaijaさん作のぬくもりある白樺小物をたくさん並べて、
皆さまをお迎えしました~!
DSC_0404

DSC_0406

Kaijaさんは普段はペンション経営などをされながら、
白樺小物作りを小さな頃から続けていらっしゃいます。

日本に来るのはなんと初めて!

満面の優しい笑顔で「Dreams come true(夢がかなった…!)」と
フィンランド語で仰ってくれたのがとてもうれしく、印象的でした。

ワークショップが開始すると、皆さまとにかく…真剣!
先生の手元を見逃さないようにと、必死です!

午前全体2

午後コーナーの立ち上げ加工

下から編み上げた白樺の帯を、上部で折り返すところが特に難しかったよう。

DSC_0400

上、下、右、左…編みこむ順番を常に考えてないといけない上に、
既に編んだ部分に帯を入れ込むところは、意外と力が必要なんです…!

午前アップ加工

午後フィニッシュ2

苦戦しながらも、参加してくださった全員が
立派な白樺かごを完成させることができました!

午後完成

かごに何を入れるのかなぁ♪

参加者の方たちは、kroneによく来てくださる常連さん達をはじめ、
フィンランドの教会で結婚式を挙げられたというご夫婦や、
30年前にスウェーデンに留学をされていて、その時にもかご作りを体験されたという方も。

白樺細工を愛するたくさんの方たちにいらしていただき、お話を伺うことができて
私たちにとっても貴重な経験になりました!

午前集合写真

午後集合写真

近年、材料と後継者が不足していて存続が危ぶまれている白樺細工を広めたいという思いから、
今回のワークショップは企画されました。

お手入れをしながら長く使っていただける丈夫さや、
触れた時の柔らくしっとりした手触りは白樺ならではのもの。

kroneではこれからも、
かごやネックレス、オーナメントといった白樺細工の小物を
たくさんみなさまにお届けしていきますね。

【FINLAND フィンランド ミニチュア白樺かごペンダント】

http://hokuouzakka-krone.com/?pid=72515941

【FINLAND フィンランド白樺小物入れ (Sサイズ)】

http://hokuouzakka-krone.com/?pid=72516025

お2人は今回、鎌倉だけでなく、東京や大阪、石川県のお店などを回られます。
観光で京都にも行かれるそうですよ♪
紅葉が素敵な時期の日本を存分に堪能してくださったら嬉しいなぁ~…。

参加してくださった皆さま、そしてKaijaさん、Jenniさん、
本当にありがとうございました!

この記事を書いたスタッフ

Michinen
webショップの商品ページ作りや配送を担当しています。
外ではテニスとゴスペル!家では白樺かごと帆布バッグ作りに絶賛ハマり中♪インテリアはシンプルながらクスっと笑えるものが好きです。
Comments are closed.